--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/09  G-14 

今日は“G-14”についてヽ(´ー`)ノ

G-14 は、ヨーロッパにある 18 の主要サッカークラブにより構成された組織。

ヨーロッパ・ビッグクラブ連合体とも呼ばれる。2000年に 14クラブ により創設された。 その後、2002年8月にメンバーを4クラブ増やし、 18クラブ となった。しかし、組織の名称はそのままにしている。 G-14では、UEFAとFIFA に対して、メンバー間で意見を集約し様々な要求を行っている。この要求は、世界のサッカー界にとって、非常に大きな力を持っている。(○_○;)コエー


【メンバー】

・アヤックス (オランダ)
・バルセロナ (スペイン)
・バイエルン・ミュンヘン (ドイツ)
・ボルシア・ドルトムント (ドイツ)
・インテル (イタリア)
・ユヴェントス (イタリア)
・リヴァプール(イングランド)
・マンチェスター・ユナイテッド (イングランド)
・マルセイユ (フランス)
・ACミラン (イタリア)
・パリ・サンジェルマン (フランス)
・ポルト (ポルトガル)
・PSVアイントホーフェン (オランダ)
・レアル・マドリード (スペイン)

・アーセナル (イングランド):20002年に追加加入
・バイエル・レバークーゼン (ドイツ):2002年に追加加入
・オリンピック・リヨン (フランス):2002年に追加加入
・バレンシア (スペイン):2002年に追加加入


公式サイト(英語)

もちろんマンチェスター・ユナイテッドは“G-14”。あのチェルシーは最近お金の力で強くなったクラブだから入ってない。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

[ 2006/04/09 00:06 ] サッカー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

M~さん(エムーサン)

  • Author:M~さん(エムーサン)
  • ・おとこ
    ・大学生
    ・オリンピックで有名になったアーチェリーをやっていた。今は、JazzやRockに夢中。
    ・スポーツ全般が好き、特にサッカー。Manchester  United というイングランドのサッカークラブがかなり好き。
    ・あるやつに「おまえん家、竪穴式住居なんだろっ」て言われるけど、オレはいたって普通の住居に住んでるつもり。(;¬_¬)
    ・笑顔が好き、笑顔は最高。
    ・好きな色はみどり。
    ・Mr.Childrenファン。ファンクラブにも入っている。
    ・常に『世界進出』を目論んでいる。
    ・『ピンチをチャンスにかえる』のではなく、『チャンスをピンチにかえる』人を見てみたい。
今日の一言!ヽ(´∀`)ノ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


