--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/23  韓国では早くも・・・。 

アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の影響で例年に比べ1週間遅く行われた2006年度大学修学能力試験が、23日午前8時40分から全国75の試験地区、966か所の試験会場で一斉に始まった。これは、日本でいう『センター試験』の様なものだが、日本よりも激しい学力社会の韓国では、遅刻しそうな受験生をバイクなどで会場まで送り届けるため、ボランティアの父母らでつくる「緊急送迎隊」が作られたり、23日朝は街の渋滞を避けるため、公務員の出勤時間も試験開始前を避けて1時間遅くなるといったことも起こる。
 今回の修能に志願した受験生は計59万3806人で、高校3年生は42万2310人、浪人生は17万1496人。
 今年の修能は去年発生した携帯電話を使ったカンニングなど不正行為防止のため、試験会場あたりの受験生の数を昨年の32人から28人に減らし、試験地区も昨年より2倍増やした75地区とした。また廊下の監督官も10の試験会場あたり、昨年の1人から2人に増やした。
 そして、昨年は試験期間中に本人の確認を行ったが、今年からは時間を別に設け、1時間目と3時間目が始まる前、身分証明書と受験票を照らし合わせて確認し、受験生は答案用紙に新設された筆跡確認欄に毎時間、提示された言葉を記載するという、面倒ではあるが、確実に違反を防止する方法を行った。

[ 2005/11/23 23:53 ] 日記!? | TB(0) | CM(3)
「現役の東大生、京大生が受験生の勉強のわからないところや勉強法の相談を受けます」

こんにちはunisty.netスタッフです。
unisty.netは現役の大学生が運営をしていまして、せっかくSNS型コミュニティサイト
http://sns.unisty.net/main.php)を運営しているのだからこの中のコミュニティを利用して受験・勉強についての相談にのっていこうということになりました。

現役の東大生、京大生、私大生が理系文系どちらもいるので勉強に関しては大抵の相談を受け付けることができます。

また、偏差値40から60以上に上げたスタッフもいるので、何もわからない状態からどのように勉強をしたら志望校合格に近づけるかを伝えることもできます。

何気ない普段の勉強も聞いてくれてかまわないので、気軽に参加してください。

SNSへの参加は「新規登録」からどうぞ。

受験生の質問コミュ:http://sns.unisty.net/community.php?id=55
[ 2005/11/24 16:09 ] unisty.netスタッフ [ 編集 ]
ブックマークの紹介文変えたよ(ノ∀`)b
[ 2005/11/24 19:13 ] まっし [ 編集 ]
変えてくれたことはうれしいけど、あれじゃオレマジでバカっぽい感じになってますがね・・・。(;¬_¬)
[ 2005/11/24 23:29 ] M~さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

M~さん(エムーサン)

  • Author:M~さん(エムーサン)
  • ・おとこ
    ・大学生
    ・オリンピックで有名になったアーチェリーをやっていた。今は、JazzやRockに夢中。
    ・スポーツ全般が好き、特にサッカー。Manchester  United というイングランドのサッカークラブがかなり好き。
    ・あるやつに「おまえん家、竪穴式住居なんだろっ」て言われるけど、オレはいたって普通の住居に住んでるつもり。(;¬_¬)
    ・笑顔が好き、笑顔は最高。
    ・好きな色はみどり。
    ・Mr.Childrenファン。ファンクラブにも入っている。
    ・常に『世界進出』を目論んでいる。
    ・『ピンチをチャンスにかえる』のではなく、『チャンスをピンチにかえる』人を見てみたい。
今日の一言!ヽ(´∀`)ノ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


