--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/28  意味不明。 

今日は予備校のため携帯から投稿です。
鹿児島弁で『けーけけけ』っていうのは、『貝買ってきて』っていう意味らしいです。幕末、政府に対して秘密事項の事柄を守るため、方言自体をわかりづらいものへと変化させた結果、このような感じになったそうです。この『けーけけけ』というのは、『買ってきて』がどの『け』になるのか知りたいものです。 みなさん、貝が食べたい時、貝が急に見たくなった時、貝でネックレスが作りたくなった時、貝の養殖に目覚めた時、自分の家に貝塚を作りたい時などは、是非とも買い物する人に『けーけけけ』と言ってみてください!!鹿児島の人になったつもりで。イントネーション次第ではただ笑ってるようにしか聞こえません。しかも奇妙に。\(~o~)/でも最後にちゃんと意味を教えてあげましょう!!『新しい笑い方』とね・・・。(゜m゜*)
スポンサーサイト

[ 2005/11/28 23:03 ] 日記!? | TB(0) | CM(2)
はろぅ♪
ちなみにびっくりしたときは「ヒッタマゲール」ですw(マジ)

By鹿児島人w(笑)
[ 2005/11/29 23:23 ] KJ [ 編集 ]
はろぅ♪
KJさんコメントありがとう(*^ー^)ノ
KJさんの親の実家は、確か鹿児島でしたよね!
[ 2005/12/01 17:50 ] M~さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

M~さん(エムーサン)

  • Author:M~さん(エムーサン)
  • ・おとこ
    ・大学生
    ・オリンピックで有名になったアーチェリーをやっていた。今は、JazzやRockに夢中。
    ・スポーツ全般が好き、特にサッカー。Manchester  United というイングランドのサッカークラブがかなり好き。
    ・あるやつに「おまえん家、竪穴式住居なんだろっ」て言われるけど、オレはいたって普通の住居に住んでるつもり。(;¬_¬)
    ・笑顔が好き、笑顔は最高。
    ・好きな色はみどり。
    ・Mr.Childrenファン。ファンクラブにも入っている。
    ・常に『世界進出』を目論んでいる。
    ・『ピンチをチャンスにかえる』のではなく、『チャンスをピンチにかえる』人を見てみたい。
今日の一言!ヽ(´∀`)ノ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


