--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/05  リバプール、3度目の正直となるか 

cf_lp_505.jpg
reds-team.jpg

 今日は『リバプール』について紹介する。

 元々はリバプール市にあるもう一つのチーム、『エヴァートン』から分かれたチームである。当時のエヴァートンのスタジアム管理者と一部のチーム関係者がグラウンドの使用に関して揉めたのをきっかけに、新たに作られたのが『リバプールFC』 である。

 クラブ創設当初からタイトルに恵まれ最初のタイトルは1900 ~1901年のリーグ優勝、そして全盛期は1970年代、1980年代、その間に獲得したタイトルはリーグ11 回、FAカップ3回、リーグカップ4回、ヨーロッパチャンピオンにも4回輝いている。ビートルズ解散後のリバプールの街を世界に発信し続けていた。(ちなみにビートルズのメンバーはみな同じ街のもう一つのチーム、エヴァートンのファン)

 そんな躍進を続けるチームに2つの悲劇が訪れる。1つは1985年のヘイゼル(Heysel)で起きた『ヘイゼルの悲劇』と呼ばれるものだ。ヨーロッパチャンピオンズカップの決勝でユベントスとベルギーのヘイゼルで試合を行おうというその矢先にサポーター同士の小競り合いが起き、その最中スタジアムの壁の崩落で39人が亡くなってしまったという事件だ。そしてもう1つは、1989年のヒルズボロー(Hillsborough)で起きた『ヒルズボローの悲劇』と呼ばれる事件である。 FAカップにおける準決勝ノッティンガム・フォレスト戦の試合後に、満員状態のスタンドで96人のリバプールファンが押しつぶされ亡くなってしまった。

 この2つの悲劇の後、リバプールはタイトルから遠ざかってしまう。また、ちょうどこの時期にフーリガンがヨーロッパに悪名をとどろかせたため、イングランドのチームがヨーロッパの大会から締め出されてもいる。イングランドがイメージ一新のためにリーグを再編成しプレミアリーグを発足したのが1992年。しかし、その後リバプールは一度もリーグ優勝を遂げていない。

 変化の兆しが見られるのは90年代の後半からで、フランス人ジェラール・ウリエ( Gerard Hurie )が就任し2001年にはカップ戦を3つ( UEFAカップ、リーグカップ、FAカップ)を獲得、また2004~2005シーズンには21年ぶりのヨーロッパチャンピオンに輝いている。このチームに就任したばかりのスペイン人ラファエル・ベニテス( Rafael Benites )は、一年で大きな仕事をやってのけた。 
 
 最後にトヨタカップ(この大会の前身)での活躍を紹介する。リバプールは過去に2度トヨタカップに出場している。だが、1回目に出場した1981年はジーコ率いるフラメンゴ(ブラジル)に0-3と大敗。2回目となる1984年にはインデペンディエンテ(アルゼンチン)に0-1と、汚名返上を目指して臨んだものの惜敗してしまった。3回目となる今大会、名誉挽回となるか期待したいところである。


※一部誤りがありました。ご指摘ありがとうございました。

5000のキリ番踏んだ人コメント入れてください!!

[ 2005/12/05 22:55 ] サッカー | TB(0) | CM(2)
ジブリルシセと クラウチに

大注目です。。
5/30生まれのジェラードもね。。

ゴミゼロ っておぼえれば 誕生日覚えられるんじゃね?www
[ 2005/12/06 07:07 ] ドラムスコ [ 編集 ]
ジェラードはゴミゼロですかぁ~、覚えやすいからイイ!ヽ(´ー`)ノ
[ 2005/12/06 19:37 ] M~さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

M~さん(エムーサン)

  • Author:M~さん(エムーサン)
  • ・おとこ
    ・大学生
    ・オリンピックで有名になったアーチェリーをやっていた。今は、JazzやRockに夢中。
    ・スポーツ全般が好き、特にサッカー。Manchester  United というイングランドのサッカークラブがかなり好き。
    ・あるやつに「おまえん家、竪穴式住居なんだろっ」て言われるけど、オレはいたって普通の住居に住んでるつもり。(;¬_¬)
    ・笑顔が好き、笑顔は最高。
    ・好きな色はみどり。
    ・Mr.Childrenファン。ファンクラブにも入っている。
    ・常に『世界進出』を目論んでいる。
    ・『ピンチをチャンスにかえる』のではなく、『チャンスをピンチにかえる』人を見てみたい。
今日の一言!ヽ(´∀`)ノ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


