--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/13  “CLASS” 

                    『高校卒業』
P1000326.jpg

といっても、それは今から4日前・・・。4日、もうそんなにたったのか。ありえない、昨日だろ!って思うよ。まぁ、昨日だと思いたいけど、やっぱ4日経ったね。(;¬_¬) 
 
 とりあえず卒業前夜から・・・。ケータさん、SSK、ドラムスコと一緒に日高屋でSS団に“集合通知”を送る。すると続々とSS団員から返事が返ってくる。そしてだいたいの出欠が確認できたところで、解散。家に着くと7時半、9時には寝る予定だった。しかし、弟の携帯探しに巻き込まれ、見つかった時には10時前だった。その日はかなり疲れてたからすぐに眠れた。

 3月9日午前5時40分。ミスチルの『Any』の着メロによって起床。今日は6時50分の電車に乗って、みんなと待ち合わせ。でも、行く気がしない・・・。さっき確認したばかりなのに再度忘れ物がないか確かめる。そんなこんなで家を出て、学校の最寄の駅に7時40分に着く。セブンイレブンで“使い捨てカメラ”を買い、1人寂しく近道で学校へ。教室に入ると、遅れたオレにまっしが怒る。ドラムスコに謝ると、実はまっしも遅れたという事実を知る。今度はオレがまっしに怒る。カバンを置くと、アトムとスリーショット、それからみんなと写真をたくさん撮った。
P1000316.jpg


 その後、式が始まる。入場のとき、うちのクラスは何人かがトイレに行っているのに入場。本番なのに、まるで予行のときの様なドタバタ。これぞうちのクラス、最高だ。“威風堂々”が演奏され、ちょっと涙がウルッとくる中、とりあえず笑顔で礼をして席に座る。横を向くと、さとちゃんが予行の時とは別人のような真剣な顔つきで座ってるのが見えた。なのにゆーすけ、オレ、まっつぁん、それと前に座っているドラムスコは、式中にどうやって記念撮影をしようかと話し合う。結局、オレは携帯、ゆーすけは使い捨てカメラ、まっつぁんとドラムスコはデジカメをそれぞれ使って記念撮影成功。途中ドラムスコのデジカメのフラッシュがすごくて慌てるハプニングも・・・。この後、卒業証書授与に入る。内部生の返事は最高だった。みんな大きな声、中には大きな声とはいえないものもあったかもしれないけど、オレにはみんな大きな声に聞こえた。気持ちがこもっていた。途中、うちの担任が詰まったのは、その気迫に負けたのかもしれない・・・。その後、三ヵ年皆勤賞授与の時に立ち礼をする。礼をすると前に座ってる背の高いKJの頭に必ず当たる。次はもらえないけど、部活動奨励賞のときもホントはダメだけど立ってみた。最後だし。それを見てゆーすけは笑ってた。各賞授与も終わり、校長式辞。理事長が入院(?)してるため、その息子が代読した。気持ちのこもってない棒読み。あれはヒドかった。来賓祝辞も終わり、記念品授与も終わり、目録贈呈も終わり、ついに最後の校歌斉唱仰げば尊し斉唱になった。校歌はなんとかこらえたが、仰げば尊しはムリだった。涙が出た。まっつぁんに見られて恥ずかしかった。歌が終わるといろんなところから、すすり泣く音が聞こえた。それを聞くとまた涙が出そうになった。卒業生退場の声がかかる。うちのクラスは、さとちゃんが担任の名前を言った後、みんなで「ありがとうございました」と全力で言う。さとちゃんの渾身の一声が吹奏楽部の演奏をかき消す勢いでこだました。マジかっこよかった。また涙が出た。笑顔での退場はムリだった。退場の途中で会った教師ののぶた、中1の時の担任の中Tとは話せなかった・・・。
P1000325.jpg

 教室に帰る。最後のホームルームが始まる。最後だけは担任は怒らなかった。3年最初のホームルームから卒業前日まで、怒らなかった日はなかったんじゃないかな。特に特別でもなく、いつもと変わらないホームルームが終わり、副担任が最後の挨拶。その後に、言いたいことがある人が前に出て言うコーナーに移った。アトムはネタをやり、ジミーはラグビー最高と語り、A葉、さとちゃん、U海の3トップがSSKに謝まる。よっちゃんは、2年後集合計画を発表。ホームルームは1時に終わり、そこから卒業アルバムにみんなにコメントを書いてもらった。写真もまた撮った。多くの教師にもコメントをもらった。副校長には、「今度会ったら何かおごってあげるよ。」と言われた。外に出ると、中1のときの担任にもう一度出会い、今度はちゃんと話が出来た。そこには中3、高2の時の担任モアイもいた。話しも終わり3年通った学び舎を出る。

 オレ、まっし、S田、ターデスは部員の待つ5年通った射場に向かう。早く行きたくて走った時もあれば、行きたくなくて石蹴りしながら行った時もあったこの道。それも今日で最後。最後は4人で、「早く行かないと怒られる」と言いながら早歩き。射場に着くと後輩達がお出迎え。奥に行くと、先輩方がさらにお出迎え。うれしかった。全員が集まり終えると、会の始まり。ありがたい。プレゼントをもらい、今の部長から言葉をもらい、先輩の代の部長からも言葉をもらい、最後にN宮とGTOのありがたいお言葉。なんか感動したなぁ~。今度はオレらの番、一人ずつ後輩へ贈る言葉を言う。まっしから・・・。オレはテンション高めの挨拶から入り、笑いをとる。それでオレの役割は完了。後はどんどん感動する話をみんなが言っていき、部長が締める、GJ(Good Job)。写真を撮り、先輩、後輩、監督、コーチにコメントをもらい終わり。ちなみに監督(GTO)からもらった言葉は、
                     『やるときゃやれ』
P1000322.jpg


 射場を出たのは3時45分。うちのクラスのボーリング大会は4時から。間に合わない。駅に着くとさとちゃんに会う。途中U海さんも合流。3人で会場に向かう。着いて、てい、じゅにち、SSKと同じレーンで投げる。とりあえず、いろいろな投げ方して遊ぶ。深夜にまたSS団でボーリングするため、ホンキでやらなかった。5時45分、終了。次は、焼肉。みんなで食べる。楽しかった、気付くと8時。みんな帰ります。オレもかえります。家に帰ります。後でまた会う人もいるけど、一時の別れ。途中の駅で、サッカー部の知ってる先輩2人と会う。その2人と電車に乗り、一緒に帰る。家に着き、シャワーを浴び、私服に着替え、出発の準備。11時電車に乗り、集合場所へ。SS団+α が続々と集まりだす。すごいよ。みんな元気!そして警察も元気!オレらまだ高校生(3月31日まで)は補導の対象。駅構内は危ないので外に出る。どこの店も入れてくれないけど、チャレンジ。やっぱダメ。ボーリングは中止。みんなで入れたマンガ喫茶で休憩、K沢、O塚コンビとサッカー見たり、PCで遊ぶ、そして寝るzzz。朝5時、さとちゃんのメールで起きる。6時に店を出て、駅に。解散となる。クルーパーと帰る。電車では、学校に行くうちの高校生がいた。また、隣のクラスの副担任も眠たい目を擦りながら歩いていた。どっちもなんかうらやましかった・・・。
 
 家に帰る、SS団メールが届く。どうやら次の日に、出来なかったボーリングをやることになったらしい。快諾、そして午前8時、久しぶりの長い休みに入る。深い眠りのため、夢は見なかったzzz。なにか声がする、なにがでるかな、なにがでるかな・・・。 数秒でその声も聞こえなくなり、また声が聞こえてくる。『今日東京都○△□区で・・・』今度はちゃんと起きる。ニュースを見る。いろいろ家族と話す。予備校での友達とメールする。9時また寝る。起きると11日の午前11時。よく寝た。ウイイレをはじめる。右腕に筋肉痛のような痛みを感じる。右肩が痛い。アーセナルに負ける。バイエルンに競り勝つ。ゲームをやめ、出発の準備。電車に乗り、Nぶーと共に集合場所に着く。SS団+αがまた集結した。ボーリング開始!!途中賭けが始まる。賭け2ゲーム目。肩、腕が悲鳴をあげる。ボールが投げられない。ボーリング終わる。記念撮影、ゆーすけに別れを告げる。オレらも帰る。4人で食べて、10時に家に着く。
P1000135.jpg

 12日、日曜日。朝起きるとホントに肩、腕が痛い。腕があがらないww・・・。この日は墓参りに行った。伯父に卒業した事、浪人する事、元気でいる事を伝えた。そのまま母方の実家に帰り、祖母、祖父にも同じことを話した。
 13日、今日。朝起きて、『病院に行く(笑)』

診断結果は、『右腕筋肉の炎症(笑)』『右肩関節炎(笑)』

処方箋は、『シップ一週間分(泣)』

P1000315.jpg

『ケガはシップに任せて、とりあえず100回復しとくか・・・。』 

こんな長い文章になってゴメン。リアルに書きすぎてゴメン。遅くなってゴメン。今回の登場人物の人には、ホントに楽しい思い出をもらった。ありがとう。そしてこれからもヨロシクお願いします。m(_ _)m

 明日からまたいつものようなブログに戻ります。(*^ー^)ノ
スポンサーサイト

[ 2006/03/13 22:56 ] 日記!? | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

M~さん(エムーサン)

  • Author:M~さん(エムーサン)
  • ・おとこ
    ・大学生
    ・オリンピックで有名になったアーチェリーをやっていた。今は、JazzやRockに夢中。
    ・スポーツ全般が好き、特にサッカー。Manchester  United というイングランドのサッカークラブがかなり好き。
    ・あるやつに「おまえん家、竪穴式住居なんだろっ」て言われるけど、オレはいたって普通の住居に住んでるつもり。(;¬_¬)
    ・笑顔が好き、笑顔は最高。
    ・好きな色はみどり。
    ・Mr.Childrenファン。ファンクラブにも入っている。
    ・常に『世界進出』を目論んでいる。
    ・『ピンチをチャンスにかえる』のではなく、『チャンスをピンチにかえる』人を見てみたい。
今日の一言!ヽ(´∀`)ノ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


